

営業とは

営業に配属されて、3ヶ月目に突入しました。
時間の流れは速いもので、今年はもう終わりが見えてきています。

入社して半年が経過し、何が見えたのか。
多少の成長はあったのでしょうが、そこの先にあったものは、
「自信」とは程遠く、掴んだものは「慣れ」だったと思います。

今日やらなければいけないことを、自分で決められるようになり、
その仕事を効率的に行えるようになり、
気持ちに余裕が出てきた、半年と言えるでしょう。

バイトだったら、それで良いんでしょうね。
ただ私は正社員という立場にあるわけで、
そこから先にはステップアップをし続ける40年近くある社会人生活が待ち受けている訳です。そこから思うに、「現状をこなす」ことではなく、「現状からのステップアップ」を常に意識しなければいけない訳です。

ステップアップとは、かなりのモチベーションを要求します。
モチベーションは仕事を好きでなければ、付随してこないでしょう。
要は上に進むことは、必ずそこに「好き」という感情がなければいけません。


その前提を最も要求することが「営業」であると私は考えています。
営業に行けば、いい人、取っ付き難い人、うざい人、嫌な人、色々いますよ。
営業は双方に利益が上がる関係でなければなりません。
相手に利益がなければ、営業マンは門前払いをくらい、
自社に利益がなければ、社内で上からの圧力を受けます。

それだけに営業と得意先の関係はシビアになります。だからこそ、きつい事を言われて、不愉快な気分になることも少なくありません。


でも良い営業は、相手に対して、嫌悪感を持ってはいけません。
そのような気持ちは笑顔で誤魔化しても必ず綻びが出ます。
だかあ、営業とは得意先を「好き」であることが大事です。
まずはそこから。そして、提案へ。

どんなに良い提案でも得意先に嫌われていたら、拒否されます。
だから相手に好かれて貰う必要があります。
好かれるためには、まず相手を好くことから始めましょう。


でも、それって難しい。嫌いなものは嫌いですから。
良い営業になることは、思っているよりも険しい道なのかもしれません。



クリックお願いします!ブログランキング・にほんブログ村へ

足立区にある唯一の旨い油麺

お久しぶりです。
皆さんには紹介したいと思うラーメンが多数ありながら、
仕事に追われてなかなか更新することができませんでした。

職種が営業ということもあり、都内のさまざまなラーメン屋にて
昼食をとっています。

つまり、画像もたんまり。

ブログ更新しないと、どこのラーメンだかも忘れてしまいそうで・・・
今回、紹介するラーメンはこちら。




足立区にあるラーメン屋、「椿」。
足立区で旨い油麺が食べられるお店はここぐらいなものでしょう。
前にはアリオがあり、夏休み中にいったこともあって、

大混雑(´・ω・`)

そんな行列にも負けずに、「油麺」を注文
そう、大盛りで。そして、この大盛りが失敗っていう笑



見りゃ分かる。
テンコ盛り。
麺はタピオカ入りで、もちもちと、そして極太麺。
具沢山で、油麺というよりは、混ぜソバといった感じ。
画像に載っている粉末をお好みで混ぜながら食べます。


結構旨かったです。
ただ、前の日記で紹介した火の国には及ばないレベルかなと。

近くに寄ったら、行けばいいんじゃないでしょうか。
遠征してまで行くほどではので、お気をつけて。。。

中華そば 椿
電話番号 03-3889-0288
営業時間 11:00〜15:00 17:00〜22:00 日曜11:00〜22:00(売り切れ次第終了)
定休日 水曜日
座席数 カウンター9席 テーブル1卓×2席
喫煙 不可
最寄り駅 東武伊勢崎線「西新井駅」
駐車場 なし




社会人になって

気づいたことがある。

社会人になると忙しくなる。だから。。。
「時間がなくなる」ということは、遊ぶことができなくなるなって思ってた。

学生の頃はね。
じゃあ、社会人になって気づいたことは何か。


「遊ぶ」ことはできない。

そして、勉強する体力もなくなる。


毎日、9時とか、遅い場合には、終電で帰宅し、
そこから勉強しようとは思えない。

休みの日はゆっくり寝たいし、飲みたいし、遊びたい。

故に勉強できない。

勉強する時間を作るのも大変な作業です。
その状況下で勉強にモチベーションを繋げていくなんて、堕落した大学生活を送っていた自分には到底無理な話で・・・笑

大学4年生で暇なら英語の一つでも本気でやってみては如何ですかね?

中国市場を常に見据えるビールメーカー、その実情とは。

夏季休暇も終えて、夏は後半戦を迎えようとしています。
この時期こそ、ビールにとっては最盛期。
しかし、7月はビール類の売上は前年比90%と厳しい状況。

新ジャンルが前年より120%と伸びているにも拘らず、
全体の売上が落ちていることを見れば、如何にビール、そして発泡酒が
苦しい状況かはお分かり頂けるかと思います。

純粋に日本市場は少子化のため、そして、若者のビール離れの深刻化のため、ビールの売上がこれから伸びることはまずないと思います。

これは、ビールメーカーに限った話ではありません。
主に、全ての業界で言えることだと思います、

ただし、日本市場に重きを置くビール業界には、他の業界よりも深刻です。
では、どうするのか?

海外でビールを売るしかない。こういった答えに必然的に辿りつきます。

そして、中国市場はビール消費量NO.1ということはご存知でしょうか。これだけ近くの国でビールがわんさか売れており、ビールの歴史が欧米と比べて確固たるものでもないので、日本のメーカーはこぞってこの市場に資本を投入している訳です。

しかーし、中国市場での日本企業は、全く採算が取れていません。
唯一頑張ってると言えるのがサントリー。中国の市場では9位、シェアは1.6%程。一番頑張っているサントリーがわずか1.6%じゃ話になりませんね。。。



青島ビールというものが、向こうでは一番売れています。
飲んだことはありますか?私は飲んだことがありますが、正直、味は、水のように薄く、度数は少し低め。一気飲みなどをよくする中国人にとっては、量を飲むためのビールなのかなといった印象を受けたことがあります。あまり旨いといった印象はありませんでした。

そう、ビールとは、環境、食事、人種によって旨さが異なるものなのです。中国では、中華料理といった味が濃く、脂っこい料理が主流なので、水のようにあっさりしているほうが受けるのかもしれませんね。

このような味覚の違いを日本のビールメーカーはほとんど乗り越えられていません。そして、もう一つ大きな要因があります。

それは「価格」です。

中国では、所得が増えてきた、生活レベルが上がってきたといった報道が日本でされていることがあります。しかし、それはあくまでごく一部。
日本のビールメーカーは未だに、中国人に見合うような価格ではビールを出せていません。だから、一部の人間しか買ってくれません。これじゃあ、シェアは伸びません。


中国市場攻略は、まだまだ難しいようです。


クリックお願いします!ブログランキング・にほんブログ村へ

ガッカリとはここだ

高田馬場にある「純連」に行って来ました。
前々からずっと行きたかったんですよ。元々、味噌ラーメンフェチで。

北海道に旅行したときはわざわざ「すみれ本店」まで行ったぐらい。

そして、その次ぐらいに名高いのが「純連」だと思っていました。
頼んだラーメンは味噌チャーシュー。


一口目は、まぁ旨いかな。濃い目の味噌に太麺が絡んでいて、と
ただね、なんだか飽きてきます。
後半は、この味飽きたなと思いながら食べていました。
そして、最もガッカリしたのがチャーシューですよ。
何これ。ただの煮込んだ豚肉じゃん。肉臭いし、味も特についてないし。

結構高いお金を払ったんですけどね。

後、ビールを注文できるんですが、出てくるのは缶ビールです。何か缶ビールを平気で出せるお店の感覚が味に出ているんでしょうかね。


さっぽろ純連 東京店
東京都新宿区高田馬場3-12-8
11:00~23:30
03-5338-8533

プロフィール

kareemania

Author:kareemania
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 就職バイトブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2カウンター
アクセス数
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
お勧めエリア


スポンサーバナー
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】イタダキマンモス北海道 酒蔵(さけぐら).com 酒蔵(さけぐら).com デジカメオンライン
スポンサードリンク
ダイナミックパッケージ旅作

1.出発空港

2.到着空港

3.宿泊地
4.出発日
カレンダーから指定
5.宿泊日数
6.参加人数(3歳以上)
7.1部屋あたりの利用人数
-


お勧めエリア


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

